admin admin Title List

ブログの更新を怠って早ンヶ月。

この間、ハイク、縦走、岩に沢。あれこれ楽しんでました。
詳しくはヤマレコの記録をご覧いただければと思いますが
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-8130-data.html

今日は、それはともかく、久々に嬉しいことありました。

6月13日に初めて触ってから3ヶ月、ようやく、PUMP2のロングルート
TSUNAMIの白■の12aをRPすることができました。



今日はちょっとこれまでを振り返ってみます。
興味ある方は続きをどうぞ。
フリークライミングを始めてから6年の月日が過ぎました。

記憶をたどれば、最初に11aを登ったのはクライミングを開始してから半年
くらいでしたが、そこからが長かった。途中2年ほど中断して、再開したのが
カモの会に入会した2009年の5月。そこで一から出直して、確か、11aを
再登するのにまた5ヶ月ほど。

そこから11cまではあっという間だったのに、
山に行ったりスランプに落ちたりモチベーション低下したり、行きつ
戻りつを繰り返して、11cから先の壁を越えられずにいました。

更に昨年の秋には指を故障し、思うように登れなくなり、1ヶ月くらい
クライミングから遠ざかる日々。

そして今年の1月、指の故障は癒えていない状態でしたが、伊東秀和さんの
スクールに入り、指のケア、故障との向き合い方に始まり、徐々に負荷を
上げていきながら、下地を作り、6月から12aをトライすることに。

数回トライして2テン。程なくして1テン。
正直、1ヶ月程度で落とせるかなと思ってました。

が、甘かった。

最初は1テンを入れる場所が中間部でしたが、この1テンを入れる場所が
徐々にしか上がらない。またもや行きつ戻りつ。

途中山行とかで10日間以上空けた日もありました。

でも、徐々に、本当に徐々に高度があがっていく。

この間、ヒデさんにトレーニングメニューを作ってもらったりしながら、
自分なりにムーブ、レスト、クリップ等の動きの試行錯誤、アップやボルダ、
トレーニング方法の見直し、食事、体重の管理、トライに向けたメンタルの
管理・・・思いつくことは全方位で取り組んできました。

ここ2週間は55kg程度あった体重も、食事量を制限したりして53~54kgで
維持。

そんなこんな、なかなか結果が出ない日々に、そろそろ投げ出したくなりそうな
状態ではありましたが、本日ようやくRPすることができました。

ずっとビレイに付き合ってくれたT井さんをはじめ、いつも応援、アドバイス
してくれたPUMP2仲間の皆さんに本当に感謝したい。

今日に限ってみても、T井さんの安心ビレイ、下から応援してくれたカモの
メンバー、1便目終了点タッチでフォールしてしまい落ち込んでたところに
いろんな角度からアドバイスをくれたPUMP2常連さん、閉店間際の2便目の
前にガッツある登りで刺激をくれたヒロシ、そしてナイスなBGM「壊れかけの
RADIO」・・・すべてが後押ししてくれて頑張ることができた、そんな気持ち。

正直、また油断していれば登れなくなることは分かっているのですが、
・まずは結果を出せたこと
そして、
・この3ヶ月で課題に対して徹底的に向き合ったことで得たあらゆるプロセス

これが自分にとっては大きな収穫となりました。
今後のさまざまな取り組みに活かしていきたいところ。

終わりは始まり。また明日からがんばります。
スポンサーサイト


ブログの更新を怠って早ンヶ月。この間、ハイク、縦走、岩に沢。あれこれ楽しんでました。詳しくはヤマレ まっとめBLOG速報【2012/11/02】
ブログの更新を怠って早ンヶ月。この間、ハイク、縦走、岩に沢。あれこれ楽しんでました。詳しくはヤマレ まっとめBLOG速報【2012/11/02】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 山くらア~ル!, All rights reserved.
