admin admin Title List

11月3日の文化の日と言えば、毎年晴天日。しかし、山に行く予定が決まらない。
そこで、山岳会の計画一覧を見て、二子山中央稜に行く予定の二人に「混ぜて~」と
打診。強引にねじ込ませてもらう形で行ってきました。

ヤマレコの記録はこちら→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5370.html

東京駅6:10集合で、関越で軽い渋滞あるも9:00過ぎに駐車場到着。9:30取り付き。
が、既に複数のパーティが取り付き大渋滞でした。しかも、パーティ間で「あなたは
クライミングはしたことありますか?」と質問してる人たちも。オイオイ、それを
知らずに連れてくるってどういう流れよ。みたいなのとか。

案の定1ピッチ目の後半の右上するところで早速セミになるオバハン(もちろんフォロー)
とか出る始末。これは先が思いやられるワと思ったが、その後も2P目で1時間以上の待ち。
この人たち、某ガイドと5人の女性という6人編成でロープ2本でしたが、
ちょっと人数多すぎ~。。。もちろん、私たちがもう少し早く取り付くべきだったとの反省もあり。

待ち時間長かったですが、行きの車で話し過ぎて既にネタ切れだったので、
もっぱら静かにボンヤリしてました。

その後も3P目終了点から割り込みがあったり、上からヌンチャク降って来たり、
3人ロープ1本で非効率に登るパーティいたりと、まぁ色々ありましたが、
無事に登攀終了し、日没前には下山できました。西岳山頂はまたの機会ということで。

肝心の岩は快適そのもの。核心の3P目もⅤ+かぁ。。。という感じ。

アプローチ、下山、ともに問題ないので、
三ツ峠とかでマルチの練習した人が次の1本として登るのには最適かと思います。

また空いてるときに自分たちのペースで登りに来たいです。

今日の教訓:待ち時間長いマルチで、本番用ミウラーはNG・・・つま先痛ッ!

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 山くらア~ル!, All rights reserved.