admin admin Title List

2009年8月1日(土)

8:50  旭川駅      → 9:45  旭岳ロープウェイ
10:00 旭岳ロープウェイ→ 10:10 頂上駅
10:20 頂上駅      → 10:35 姿見の池
10:40 姿見の池     → 12:07 旭岳
12:20 旭岳        → 13:17 間宮岳
                → 13:49 北海岳
                → 14:31 白雲岳分岐
                → 14:50 白雲岳避難小屋

トムラウシでの大量遭難から半月後、当該ツアーと同じ行程を歩いて来ました。

前日夕方の便で旭川空港入り。その日は旭川の居酒屋「独酌三四郎」とジンギスカンで腹ごしらえ。

翌朝、旭川駅前からのバスの予定でしたが、バス停脇にいたタクシーの運ちゃんから3人で6,000円で行ってくれるというので、バス停にいたアメリカ人2人に声をかけて同乗。9:45にロープウェイ入口までやって来られました。ラッキー。

姿見の池。天気は良くも悪くもない。タクシーのおかげで予定より早く来られたので、今日の宿泊予定が悩ましいところ。
コースタイム(2時間50分)より1時間ほど早く旭岳山頂に到着。ガス気味でしたが。
山頂から裏旭のキャンプ指定地と間宮岳へ向かう道が見えます。
裏旭の雪渓はグズグズなので靴裏で滑り降りていきます(気持ち良い!)。
そしてお花が凄かった。本州とは格が違いました。

裏旭のキャンプ指定地12:30過ぎに到着。予定ではここまででしたが、今日の午後から明日にかけて天気が崩れる予報だったので、今のうちに白雲岳避難小屋まで歩を進めるか悩みました。ここから避難小屋までまだ3時間ほどあるので、歩いているうちに崩れるかもしれないし。。。

悩んだ末歩を進めることとしました。当初の予報と雲の状況から天気はぎりぎり持つだろう、明日雨なら移動なしで停滞できる、との判断で。

そこからは軽快に飛ばして行きました。

ニコちゃんは未完成。

有毒ガスの御鉢平。間宮岳~北海岳の稜線は起伏も殆どなく気持ち良いお散歩(ジョグ)でした。

北海岳分岐から白雲分岐を望みます。この道の雰囲気を期待しての今回の山行です。

白雲分岐を過ぎてしばらく下ると、白雲岳避難小屋が見えてきました。ポツリと来ましたがギリギリセーフ。持参したビールで乾杯です。

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 山くらア~ル!, All rights reserved.