admin admin Title List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


11月23日(水)の勤労感謝の日、大月の高川山にハイキングに行ってきました。

チョコフォンデュ

既に書いた通り、私、山と渓谷2011年12月号にインタビュー記事が掲載されまして、
その中で、「現在の活動は、冬山のバリエーションルートからチーズフォンデュ山行
までさまざま」と紹介されています。

別にそれがウソだとは言いませんが、やはり第一人者のヤマケイ様にそうかかれた
以上、どんな新人会員が来ても、どんな可愛い女性が「谷川の衝立岩でチーズフォンデュ
食べたいワ」と言ってこようが、その匠の技を発揮できるよう、チーズフォンデュ技術を
日々鍛錬する必要があろうと考え、チーズフォンデュトレに出かけた次第です。

以下、今回のフォンデュに関する備忘録。
興味のある方はどうぞご覧くださいまし。

ちなみに山行記録はヤマレコで作成していますのでコチラをご覧ください。


2月15日は仕事で横浜へ。

3年越しで野毛の「武蔵屋」に行ってきました。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14000698/

お店は動物園通りから路地1本入ったところ。看板無し。
ちょうど開店時刻の17:00にお店に入ったら、ちょうど
満席になったところ4人テーブルに相席です。

店内は昭和30年代からストップしたような空間。
神楽坂の伊勢藤はまるで江戸時代だが、こちらは
リアル昭和。落ち着く空間です。

コップ日本酒3杯まで。肴はおから、酢たまねぎ、納豆、
鱈豆腐、お新香が黙々と出てきます。

特におからと鱈豆腐が美味しかったです。
おからって美味しいものだなぁと再認識しました。

2人で4,900円。1.5時間弱の滞在。ご馳走様です。
感動しました。また行きたいです。

その後、別件の約束まで時間があったので、同じ野毛の
「伸喜」へ。こちらも看板が出ておらず、見つけるのに
戸惑った。半地下です。

CP良し、焼き加減良し、美味しい焼鳥でした。
ご主人は覇気ないですが、まぁ良し。

「武蔵屋」の感動の直後だったことが不運でしたかね。

シゴトが佳境に入ってきました。夏バテ、シゴト負けしないためにも、シゴトを切り上げ29で(無駄に)タンパク質の補強です。

西佳苑
世田谷区代田1丁目30-12
03-3412-6622

 

 
当日予約で「満席」回答が続いた下北沢の気になるお店にようやく入れました。

酒党 安寅
世田谷区北沢2-31-2
大久ビル203
電話:03-3466-1543
営業時間:18:30 ~ 27:00
定休日  : 火曜日  
http://homepage2.nifty.com/shutou-andra/

そういえば、P2の告知エリアで知りましたが、まり。さんがベーグル屋さんを開店したようですね。しかも、遊園、自宅から至近です。平日昼間営業のようですが、試作品?で大変お世話になりましたし、早く行ってみたいです。

「BAGEL COMPANY」
川崎市多摩区東生田1-2-12-101
http://www.bagelcompany.jp/

2007年9月13日、両国国技館で久々大相撲観戦です。

十両取組前はこんなガラガラ。
RIMG2051.jpg


決してネタではありませんが。。。

お盆ですが、訳あって昨夜も冷や汁。(多分)初の3連続w
今日のは、豆腐が最初から汁の中です。風味の良さはこちらが上手。麦飯も
RIMG0905.jpg

円山町の「ひしゅうや」(03-3463-0075)さん。ランチもやってますよ。
★★★+(5点満点)
地鶏火あぶりやおび天は定番、オススメです。

banner2.gif←ランキングよろしくデス。

この週末、宮崎名物の冷や汁に一喜一憂でした。

RIMG0867.jpg


今日は「魚力」で打ち合わせ。

店 名:魚力
住 所:東京都渋谷区神山町40-4
TEL:03-3467-6709
http://www.uoriki6709.com/
★★★☆☆
07080601.jpg

(外明るい?電気付いてますから、気のせいです)

金曜日は仕事の打上げ。

下北沢の「やさい酒場」へ。
住所:世田谷区北沢2-25-10 
電話:03-5454-0005
http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0354540005/index.html
☆☆☆(5点満点)
RIMG0477.jpg

下北沢の駅近にこんな店あるんですね。知りませんでした。



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 山くらア~ル!, All rights reserved.
