admin admin Title List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


ブログの更新を怠って早ンヶ月。

この間、ハイク、縦走、岩に沢。あれこれ楽しんでました。
詳しくはヤマレコの記録をご覧いただければと思いますが
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-8130-data.html

今日は、それはともかく、久々に嬉しいことありました。

6月13日に初めて触ってから3ヶ月、ようやく、PUMP2のロングルート
TSUNAMIの白■の12aをRPすることができました。



今日はちょっとこれまでを振り返ってみます。
興味ある方は続きをどうぞ。

今日からPUMP2でhideさんのスクールがスタート。

この1ヶ月、殆ど登れてないし、痛めた指がなかなか良くならないし、
雪山行くこといいことに食べまくりの毎日だし(今もアルフォート食べてる)、
フリーをやるにはイマイチな状態ですが、はりきって。

指が痛いこともあり、また大分休んだこともあり、まずは、
ベースを作るイメージで、最初は10c辺りを登り込む流れ。

まずは、アップ。

アップはTR。足自由。らく~~に登ってみます。
次は足カチで足の親指を点で捉えることをイメージして。

その後は10aを挟んでから10cを4本。終了後に2本。
とりあえず3週間後に90分で8本の10cを登るのを目標に。

技術的には足置の丁寧さ。すっ飛ばして取りにいったりする癖が
あるが、それは10cレベルではやらない方がよい。

あとは指の痛みはある程度付き合っていかなくてはいけないし、
痛みの記憶、って結構強い。だからこそ、登れる&登る、その
イメージが必要。

そして、、、腹筋がないことが判明。
笑い物。

頑張るぞ!

今週は丹沢の大山で・・・楽しいハイク・・・ではなくアイゼントレ。

アイゼン履いて沢登りっということです。山岳会入る前であれば
考えもしなかった企画です。

ようは、アイゼン履いて沢を登るわけです。
これで冬の岩壁をアイゼンで登るだけでなく、ロープで結びながら
歩くコンテニュアスビレイの練習にもなるわけです。

IMGP0727.jpg

無事に?日没前に大山山頂に到着。ライトアップで盛り上がる
大山下社を通過しながら下山したのでした。


そして下山後は本厚木のホルモンセンター酔笑苑へ。
美味しくて安いホルモンをたらふくいただいたわけでした。。。

詳しくはヤマレコで。コチラ
IMGP0750.jpg

先週末、半年ぶりに三ツ峠に行ってきました。

詳細な記録と写真はコチラ

e1bfdca1aa2aeddfa613ef27f8b79f45.jpg

初日はharuさんとかなりのんびり岩トレ。
色々学ぶことの多い1日でした。

012.jpg

夜は初の四季楽園泊。
山小屋ですが、ご飯がとっても美味しかった。
侮れません。

日曜日はttanaさん他と合流してアイゼントレ。

アイゼンで初のリードクライミング。
去年TRでビビリまくったリーダーピッチから
始まり、途中10.5クラックはフォローに回るも、
あとは天狗の踊り場までリードしました。

コツを覚えるとアイゼンの前歯が岩に決まり、
重心も安定しますが、本チャンでそれだけ落ち着いて
いられるか。。。じっくり頑張ります。

11月6日は小雨パラつく中、県連のセルフレスキュー講習。

ヤマレコに簡単に感想書きました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5360.html

1/3引き上げ、懸垂仮固定~登り返し、ビレイヤーの自己脱出、
マルチピッチでの負傷者の引き降ろしなどのおさらい。

教えられるくらいに身体に覚え込ませないといけないですね。
034.jpg

039.jpg

11月3日の文化の日と言えば、毎年晴天日。しかし、山に行く予定が決まらない。
そこで、山岳会の計画一覧を見て、二子山中央稜に行く予定の二人に「混ぜて~」と
打診。強引にねじ込ませてもらう形で行ってきました。

ヤマレコの記録はこちら→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5370.html

023.jpg

東京駅6:10集合で、関越で軽い渋滞あるも9:00過ぎに駐車場到着。9:30取り付き。
が、既に複数のパーティが取り付き大渋滞でした。しかも、パーティ間で「あなたは
クライミングはしたことありますか?」と質問してる人たちも。オイオイ、それを
知らずに連れてくるってどういう流れよ。みたいなのとか。

案の定1ピッチ目の後半の右上するところで早速セミになるオバハン(もちろんフォロー)
とか出る始末。これは先が思いやられるワと思ったが、その後も2P目で1時間以上の待ち。
この人たち、某ガイドと5人の女性という6人編成でロープ2本でしたが、
ちょっと人数多すぎ~。。。もちろん、私たちがもう少し早く取り付くべきだったとの反省もあり。

待ち時間長かったですが、行きの車で話し過ぎて既にネタ切れだったので、
もっぱら静かにボンヤリしてました。

その後も3P目終了点から割り込みがあったり、上からヌンチャク降って来たり、
3人ロープ1本で非効率に登るパーティいたりと、まぁ色々ありましたが、
無事に登攀終了し、日没前には下山できました。西岳山頂はまたの機会ということで。

肝心の岩は快適そのもの。核心の3P目もⅤ+かぁ。。。という感じ。

アプローチ、下山、ともに問題ないので、
三ツ峠とかでマルチの練習した人が次の1本として登るのには最適かと思います。

また空いてるときに自分たちのペースで登りに来たいです。

今日の教訓:待ち時間長いマルチで、本番用ミウラーはNG・・・つま先痛ッ!

10月3連休の初日は、2週連続で小川山へ。
4年ぶりのマラ岩です。少しずつですが、小川山(の岩)が好きになってきました。。。

詳しくはヤマレコでどうぞ。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5314.html

レギュラー(10c)
ogawayam.jpg

卒業試験(10b)
ogawayama2.jpg

10月最初の土日は小川山でクライミング

レポと写真はヤマレコで。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5229.html

セレクション2P目のスラブ
110.jpg

こちらはソラメメハング
142.jpg

夜は焚火して楽しい小川山でした。

白毛門沢で谷川の沢デビュー。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5244.html

072.jpg



連休は国境稜線を目指しましたが・・・
019.jpg



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 山くらア~ル!, All rights reserved.
